2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 Highlights

2020年の個人的ハイライト。 1. Zurich生活 Dublin, Irelandから引っ越してきたが、Zurich生活は快適であった。 春頃はCOVID-19によるロックダウンで多少の不便もあったが、7月以降はさほど問題もなく、非常に快適に生活できた。 先月に滞在許可証も更新し、…

滞在ビザの更新

滞在ビザを更新した。 移住直後の登録に関する記事はたくさんあるけれど、更新手続きの記事は見当たらないのでそれなりに苦労した。そして、次の更新までに確実に手順を忘れるので、ここに記録しておく。 こちらも参照のこと: 滞在ビザの更新 2022 - interd…

中国でPostgreSQL本出版

中国でPostgreSQL本出版、といっても実は去年の話。 昨年夏、The Internals of PostgreSQLが中国語で出版された。 item.jd.com 2018年夏の契約から足掛け1年、当初2019年1月にでるという話が遅れに遅れ、結局2019年7月発売。 出版前、「表紙カバー、どう?…

スイスのCOVID-19

多少減少傾向が見えている様だが、10月からのスイスでのCOVID-19の感染者数増加がやばい。 今のところエピセンターは西側のフランス語圏(ジュネーブなど)なので、 東側のZürichはそれほどでもないけども、感染力が強いので今後どうなることやら。 www.swissi…

zheapの現状

こちらを参照: interdb.hatenablog.com 2018年頃に華々しくデビューした EDBのプラガブルストレージエンジン:zheap。 当時は開発者たちがカンファレンスなどで大々的に宣伝したので、今でもzheapに期待している人も多いようである。 しかしzheapの現状は大…

晩秋のひまわり

Zürichでは11月になってもひまわりが満開の畑がいくつもある。 ひまわり1ひまわり2ひまわり3ひまわり4

ハプスブルクの国

ハプスブルクと言えば神聖ローマ帝国やオーストリア帝国あたりを思い浮かべると思うが、実は発祥地はスイスである。始祖の城:ハプスブルク城はZurichとBaselの中間ややZurich寄りの場所にある。 ハプスブルク城の位置 弱小田舎貴族だったハプスブルク家は12…

VALUE-SERVERのSSL設定について

やっと余裕ができたので、VALUE-SERVERの無料SSLでサイトをSSL化した。 個人的なサイトであるinterdb.jpは静的サイトでポータビリティを重視してきたのでSSL化も簡単なはずであるが(実際簡単だった)、 やり方を検索するとwordpressを使った方法ばかりで、個…

リンゴの国

リンゴが関係する逸話といえばニュートンかウイリアムテルだろう。ニュートンのリンゴの真偽は定かでないが、ウイリアムテルはスイス人の6割が実在したと信じているにも関わらず、伝説であるというのが通説である。 そのウイリアムテルが影響しているかどう…