2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカンクワークとワクチン

昨年末からコツコツと仕事の合間に作っていたプロダクトを今朝、リリースした。 github.com 思いの外時間がかかって結局7ヶ月強費やしたが無事リリースできた。(一応アリバイ作りのような感じで仕事の方は昨日会社のリポジトリにPushしておいた。) で、ワク…

pg_plan_inspector

機械学習*1の手法を使ってPostgreSQLのモニタリングとパフォーマンス向上を目指す目的で開発していた pg_plan_inspectorというフレームワークを公開した。 とりあえず動画を。 この動画は、クエリの進捗を推測して表示するモジュールのデモ動画である。 アー…

Gitの備忘録 (3)

GithubというかGitの使い方。 あるプロダクト(ここではpostgresとする)のリポジトリをclone して、devブランチで独自機能を開発していたとする。 それを新たなリポジトリ(ここではmy-pgsqlとする)に移行して続きを開発する場合の手順。 1. ディレクトリ構成 …

Gitの備忘録(2)

今更のssh対応*1。 1. ssh-keyの生成 略。 2. Githubに公開キー設定 略。 3. configファイルの設定 $ cat ~/.ssh/config Host github.com User s-hironobu Hostname github.com IdentityFile ~/.ssh/id_rsa $ chmod 600 ~/.ssh/config 4. 各リポジトリでの設…

超超超超ーーーーーーー超絶な嵐

今朝2時頃、突如大粒の雨が降ってきたと思ったら、唐突に物凄い風が吹いてきた。 後から確認すると、時速100km超の超絶豪風で雨も凄まじかった。 20分程度だったと思うが、稲光が毎秒5回くらい発生し、それでも雨がすごいのであまり周囲が明るくならないとい…