超超超超ーーーーーーー超絶な嵐

今朝2時頃、突如大粒の雨が降ってきたと思ったら、唐突に物凄い風が吹いてきた。

後から確認すると、時速100km超の超絶豪風で雨も凄まじかった。 20分程度だったと思うが、稲光が毎秒5回くらい発生し、それでも雨がすごいのであまり周囲が明るくならないという、信じられない状況。

写真付きの英語記事が見つからないのでフランス語記事で。 www.swissinfo.ch

https://www.watson.ch/fr/suisse/en%20direct/707448886-transports-a-zurich-bloques-par-l-orage-le-point-dans-toute-la-suisse

redditにもトピックがあった。 https://www.reddit.com/r/Switzerland/comments/oj9x3w/heavy_rain_and_wind_last_night_in_zurich/

当然ながら架線が切れて、トラムは走っていない。

冬の豪雪はまだ「スイスだしありえる」と思ったが、今日の豪風雨は明らかに異常だ。時速100km超の風って。

これによれば、 台風 - Wikipedia 100km/hは台風並みだけども、断じてそんなレベルではなかった。 日本で強いと言われる台風の数倍強かった。 多分100km/h超というのは平均だろう。瞬間最大では200km/hや300km/hを超えたかも。