加瀬レンタルスペースのセキュリティインシデントとその対応について

事情があり1ヶ月だけ、新横浜の加瀬レンタルスペースを借りた。 https://www.kase3535.com/details/030815.html

途中で何度か荷物の出し入れをしたのだが、ある日、レンタルスペースのある4Fのエレベータから出ると、廊下にはブザーが鳴り響き、レンタルスペースの扉が140度近く開いたままになっていた。

急いで扉を閉め、あらためて入場キーで入室した(自身の入室記録を残すため)。

内部で10分ほど荷物の詰め替えなどしていると、ALSOKの警備員がのんびり入ってきて「扉を開けっぱなしにしてました?」と間抜けな質問をしてきた。

ことの経緯を話すが、全く慌てた様子もない。何分くらいドアが開いていたのかと尋ねると「5分くらい開けっぱなしになっていた」と。

つまり、私がドアを閉めるまで5分間、レンタルスペースのドアが開きっぱなしになっており、もしも私が来なければまだ開いていた可能性が高い。また、ドアが閉まってから10分、つまりドアが開いてから15分間、ALSOKの警備員はレンタルスペースに来なかった。

これがどういうインシデントか、ここであらためて重大さを書く必要はないだろう。十分に荷物を喪失する可能性が高いインシデントである。

この件について、加瀬倉庫にインシデント報告と対処について要請したが、返事が来たのは数日後であった。 しかも、こんなやる気のない文章である。

お世話になっております。 加瀬倉庫でございます。

お問い合わせにつきまして、 この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

ご利用者様にたいしての注意喚起と、 アルソックの担当者へ報告いたします。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

加瀬倉庫とALSOKは使わない方がよい。全くダメ。

しかし、久しぶりに帰国してみたが、これに限らず、いろいろ壊れてないか、日本。昔住んでいた南米クオリティに近づいてる。