ZHEAP is DEAD

タイトルの通りである。

以前「ZHEAPの現状」と称して可能な限り内部情報を使わずに状況をレポートしたが、今回は断言することにした。 interdb.hatenablog.com

ZHEAP IS DEAD

要は、EDBが投げ出しC社も宣伝目的で手を出したが、今や誰一人開発もメンテも行っていない。 ZHEAPは死んでいる*1

ZHEAPに甘い夢を見ている人たち*2が今だにいるのだが、いい加減目を覚ました方がいい。

*1:というか、前回のブログを書いた時点で死んでいた。内部情報は出せなかったが、エンジニアの良心に従い、可能な範囲でアラートを出していた。

*2:プラガブルストレージに甘い夢を見てる人も多いが、あれはストレージアクセスの関数が抽象化されてるだけ。よってそれ以外は結局ガシガシとコードを改変するしかない。ZHEAPはVACUUM関係や統計関係など結構な範囲にわたって膨大な追加コードがあるし、ZedSTOREもプランナ周辺や統計部分をかなり改変している。