春霞

1月15日の大雪から6週間、数回の積雪があったがこの1週間は日中15度近くまで上がり、空も快晴で春のような陽気。昨日は春霞だった。

f:id:interdb:20210224163956j:plain
春霞

比較。昨秋と今冬の同じ場所での撮影。こちらでは遠くにアルプス山脈の端っこが見える。

f:id:interdb:20201118160752j:plain
2020年秋
f:id:interdb:20201227141617j:plain
2020年末

大雪の後に積雪があり、その後大雨が降って各所の川が氾濫し、そのまた後に積雪があって、その後は急に春の陽気と、かなり変化が激しい。 昨年は暖かいだけで樹木が軒並み折れる大雪も川が氾濫する大雨もなかったので、今年が異常なんだろう。

f:id:interdb:20210204154753j:plain
2月初頭の大雨で氾濫した川と水没した道、畑

f:id:interdb:20210228154735j:plain
2月中旬にはすっかり水も引いて元どおり

f:id:interdb:20210212160621j:plain
2月中旬の積雪

f:id:interdb:20210224161907j:plain
2月下旬、雪が消えて猫が現れる